2011年7月27日水曜日

0726

言葉って大事だよな。本当だよな。

でも、それぞれの自分しか感じた事ない感覚を、
言葉にして、人に伝えるのって難しいよなー。

だから、自分の伝えたい事が相手に伝わってるかどうか、
伝わらなくて、お互いにイヤな思いしちゃう事あるけど、
それ自体がエゴで、実はその瞬間はお互いにそんなに必要な事柄じゃなかったりして。
もちろん後から必要になってくる場合が多いとは思うんだけど。

その瞬間に必要な情報は、ちゃんと伝わるし、気づくんじゃないのかな。
そのツールが、会話だったり、文字だったり、五感だったり、
はたまたそれ以外の感覚だったり。たりたり。



そして、言葉って凄いから。
言葉すごいまじで。
すごい需要だしね。
地球では、言葉がダントツで伝えるツールランク一位だと思う。

だから、
たまたま自分の感覚でセレクトした言葉だったり、
色々伝え方のツールはあるけど、

人にもし伝わって感動してもらえた分だけ、
あれ?自分ってもしかして凄いんじゃないの?
とかコッソリ思っちゃったりしそうだけど、

そうやって言葉の凄さ、忘れてると、
大自然の凄さ、忘れてると、
自分の足下が見えなくなっちゃって、
すっかり自分が偉くなった気分になっちゃうのかもなー。
伝わる、ってのは、
相手とそのツールがあってこその賜物。
伝わった時は、相手とツールに感謝ですね、んだんだ。


そして、逆に伝えるツールは、言葉だけじゃないんだよな。
言葉で伝わらないから、って自分にも相手にも、ガッカリしなくていいんだよな、
だって、
言葉はツールのひとつにすぎないもんね。
言葉以外で伝わる事だって溢れてるから。
たまたま言葉で伝わらなかった、ってだけの話だから。


って運転中ドバーーーーって出てきた。


他の人に伝えようとしたら、
そりゃそうだ、って言われるような事だと思うけど、
自分は実は今まで知らなかった、
そしてさっき言葉じゃなく、感覚で知った、気づいた、
宇宙レベルではあまりにも小さい、
でも自分レベルにはあまりにも大きかった、お話でした。したした。


Mosh Under The Rainbow / HI-STANDARD