2010年8月15日日曜日

0815

芳醇な香りと、ジューシーでとろけるような赤い果肉が特徴の「夕張メロン」。

その品質を守るために、生産者と農協が協力して生産管理と栽培技術の向上に取り組んでいます。



8月15日の今日は終戦記念日。
メロン記念日…ではさそうだな、どうやら。そうか、さすがにそれは違うか、違う違う。


気づいたんだけど、

今、日本は戦争も起こってないし、世界から見ればすごく豊かで平和な国だと思う。
例えば、こないだワールドカップが開催された南アフリカだって、

交差点の赤信号にて停車した日本人ドライバーが武装ギャングに襲撃され殺されたり、乗用車の故障のため高速道路の脇に車を停めて車外に出たドライバーがギャングに殺されたりする事件が発生してるらしい。地元警察の見解は「前者では、たとえ赤信号であっても事故の恐れがなければ乗用車でも『停止しない』のが常識であり、後者では、いかなる理由があろうとも、車外に出るとは非常識で、携帯電話で警察の救援を求めるべきだった、なんていう話もあるらしい。

うっそぉ。まじかよ。
でも南アフリカだけじゃなくって、世界には、日本よりも危険な国がたくさんある。と思う。行ったことないから偉そうな事は言えないけども。

でもでも、じゃあ日本はそういう国より平和だからって、それにかまけてて良いものなのかね、いや、良くないと思う。
何ていうか、うーん。頭悪いとホント困りますぜ、いやはや。ボケなすび大順

もちろん日本が他の国より恵まれてるって感じて、ありがたいと思うことは当然大事なことだけど、戦争とか殺人が起こらないのはもちろん平和。

じゃあ、他人への無関心がもたらす平和は本当に平和?
言葉の暴力、空気の暴力で傷ついて自殺しちゃう人が多いのは平和?
世の中に飲み込まれそうで、毎日が苦痛な人が多いのは平和?

程度の差はあるのは明らかだけど、はい、いいえ、みたいにデジタルな考え方をしたら、程度の差なんて概念はない。
今自分が言ってることは、バランスがものすごく難しいくて奇跡に近いということはわかるけど。

自分は戦争を経験してないから、そういう人からすれば十分に平和で幸せだって言われるかもしれないけど、まあ現に知らないから言うけど、

自分の周りにあるすべてを受け入れて和合、みたいなね。
一個人は大自然に生かされているんだし、その一個人も大自然の一部にすぎないんだから。って。自覚しなきゃいけないことだな、こりゃあ。謙虚に生きていきたいよね。
そういう意味では、坐禅って、手も足も組んで動かないんだから、平和の象徴だよね。うほ、まじすげえ、坐禅。

宇宙っていうとてつもなく巨大な空間で、奇跡的に地球っていう星ができて、そして奇跡的に生命が誕生して、文明が発達して今や、ブログなんてものも存在してる。この時点でまじ奇跡なんだよね、全部ね、実際。
だから今まで生きて、血を繋いでくれた先祖にも、地球にも、大自然にも、自分の周りにいるすべての人にも、もうとにかく全てに感謝だよね。

おっと、何かちょっと熱くなって書きすぎたので、もう今日は書くのをよそう。
兎にも角にも、何かもっとこう、ギュっと全部が繋がればいいな、と思いました、終戦記念日。にんにん

ベタだし、季節外れだけど。



でもbetterなことがいっちゃん良いし、いっちゃん好き。