2010年9月1日水曜日

9月こんにちわ

五感の中で、いっちゃん記憶を呼び起こす感覚は嗅覚と聴覚らしい。

これ聴くと、上京前の高校生の時を思い出す。
少しだけわくわくしてるんだけど、寂しかった、あの感じ。

Where Is The Love? / Black Eyed Peas



何気なく、聴いてたけどこれってすごいアツい歌だったんだー。って思った。
こりゃあ、すごいいい歌だ。


[Verse 1]
この世の中一体どうなってしまってるんだ、ママ
皆自分たちにはママがいないかのようにやりたい放題
世界中が揉め事に熱中してるんじゃねぇか
トラウマを生むような、そんなことにしか魅力を感じてないみたいじゃないか
海の向こうで、俺たちはテロリズムを阻止しようとしてるけど
俺達の住むアメリカ国内にだって、まだまだテロリスト達がウジャウジャしてるじゃねぇか
名高いCIA、ブラッツにクリップス(註:ロスの有名な2大ストリート・ギャングのこと)
それにKKK(註:Ku Klux Klan,人種差別主義秘密結社のこと)

もし自分と同じ人種しか愛せないというのなら
差別することしか知らないんだろう
差別ってのは憎しみを生むだけなのさ
そして人は憎しみを覚えたとき、憤りだけを心に抱くのさ
怒りだけを表に出すようになるのさ
まさにそういうサイクルでこの世の中回ってないか?
ったく、愛ってのを忘れちまったのかよ、誠実な愛を
自分の気持ちをコントロールし、静思するんだよ
魂で人を愛するのさ

[Chorus]
人は殺し合い、人が死ぬ
子供達は傷つき、子供達の泣き声が聞こえる
有言実行、自分の信念を態度で示すことができるかい?
それとも不誠実に生きるのかい?
主なる父よ、主よ、主よ、われわれを助けたまえ
お導きを
みんなを見てると、考えてしまうんだ
愛はどこへ行ってしまったんだろうと・・・・

[Verse 2]
何もかもが変わってしまった、すべてが変わった
新しい世紀は何かがおかしいぜ
昔と一緒だというなら
愛と平和が大切だというなら
なぜ、ひとかけらの愛もこの世界に存在しないと感じるんだろう
国家が爆弾を落とし
小さい子供達の肺には毒ガスが蔓延し
今も進行している苦しみは、若い奴らは身だけじゃなく、心もまだ幼い
なぁ、自分自身に問いかけてみてくれよ、
愛が本当に消えてしまったのか?って
何が間違ってるのか、俺も自分に問いかけてみるのさ
俺達が住むこの世界で何が間違っているのか 人はみなすぐに諦めて
利益だけを考えて間違った選択をする
お互いを尊重することをせず
自分達の兄弟(註:人類みな兄弟という意味での兄弟)を否定する
戦争が続いていても、なぜその戦争が起こったのか、その理由は闇に津生まれたまま
真実は闇の中
不都合なことはすべて秘密にするってことさ
真実を知ることがないなら、愛を知ることなんて出来ないさ
愛はどこに行ったんだよ、なぁみんな(俺にはわからない)
愛はどこに行ったんだよ、なぁみんな(俺にはわからない)
愛はどこに行ったんだよ、なぁみんな

Chorus

[Verse 3]
世界が俺の肩にのしかかってくるみたいだぜ
歳をとる度に、みんな冷たくなっていく
みんなが興味を持ってるのはカネを生むことだけ
自分本位の考え方が、俺達人間を間違った方向へ導いていく
メディアは間違った情報ばかりを流し、
俺達の基準はすべてネガティブなイメージで成り立ち
バクテリアの感染が広がるよりも早いスピードで若者達を洗脳していく
子供達は映画と現実の差がわからず、映画と同じ振る舞いをしたがる

人間愛の価値はどうなっちまったんだ
公平、平等ってのはどうなっちまったんだ
みんな愛をばら撒く代わりに
俺達は強い憎しみをばら撒き散らしてるのさ
団結する心を忘れさせているのさ
だから、時々俺は気分がめいるんだよな
だから、時々俺は落ち込んじまうんだ
当然だよな、だから時々俺は気分がめいっちまうのさ
愛が見つかるまで、俺はビートを鳴り止ませないぜ