2010年9月26日日曜日

今の日本は

なーんて、まだまだ知らないことだらけの僕は何にも言えませんが。
日中関係がひどく悪化してる模様です。

フジタの社員4人が中国で拘束されてしまいました。
此れをうけて、那覇市は、中国のテロ漁船の人たちを釈放です。
日本国民は怒り心頭です。日本政府はただただペコペコです。

中国は資源を武器に、日本を脅しています。日本は輸入で成り立っている国家でもあります。
日本は困ります。だからペコペコです。


何でもそうだけど、何かに依存すると、必ず弱くなります。
でも、依存を無くす事、ってすごく難しい事でもあります。
人間だって同じです。僕も同じです。


きっと、菅さんをはじめ、政府の人は、24時間、ずーっと頭を抱えてるんじゃないでしょうか。
じゃあ、その国としての行動を、批判している人たちも24時間ずーっと頭を抱えてるんでしょうか。
どうなんだろう。きっと、日本のことを考えてる人ほど、熱心に批判してるとは思うんだけどね。愛すが故に。愛は時として憎しみも生むんですなあ。って実感する瞬間。
そして、それを聞くのが何か辛い。

もっと、少しずつでも、勉強しようと思います、日本とか政治とか。
勉強した上で、日本を愛し、批判でなく、自分の国でもあるんだから応援しようと思います。
曹洞宗は政治とかそういう権力があるものとは、関わらない、って教えだけど、一日本国民として、応援し続けようと思いました、今この瞬間。見放すんなら、どっかの国に帰化でもします。


ないものねだりよりも、在るものを愛すほうが、嬉しいことだよね。


そして隣の芝生は未だに青い。
Ooh Wee / Ghostface Killah, Nate Dogg & Mark Ronson


未だに青いけど、ひょっとしてこっちも青いじゃないかって気づく。
青くなれーって強く思う。
青いんだよって、自分を騙す。ぐふ


日本語ってすごい面白いよね。

ケツが青い。



芝生が青い。


同じ言葉なのに、全然違う意味。これぞ日本人。単純じゃない。
日本語。ラップ。続けますん。