2011年2月24日木曜日

0223

昔聞いた話だけど、
永平寺の一つ前の住職だった、宮崎禅師という方が、

『朝起きたら毎朝一本、線香を真っ直ぐに立ててみなさい。意外と難しいですから。』

と生前仰られていた。
確かに難しい。

今日も真っ直ぐに立てられた、と思っていたんですが、
ふと違う角度から見たとき、かなり斜めに立ってて、驚きました。
自分では、真っ直ぐだと思ってても、
違う角度から見ると、曲がってるんです。


どの方向から見ても、真っ直ぐに立てる。

禅師の言うとおり、それは難しいです。
難しい事ですが、不可能ではありません。
丁寧を心がけようと思います。



今日は、前にもブログで紹介した、
奥田啓太さんの初監督映画の挿入歌のRECをしました。
こないだ知ったんですが、
奥田さん、最近上映中の、『GANTS』という映画の助監督だったそうです。
すげええええ。

録った曲は、
きっと、もっと好きになれますきっと。自分は。
楽しみです。
線香花火。って曲です。にひひ。


曲はしゅーちゃんセレクト。
The Sweetest Taboo / Sade