2011年3月12日土曜日

0311

大順大丈夫?って連絡くれたみんな、本当にありがとう。
本当に。


今日は日本中が、地震の事で頭いっぱいになってる日。


多分ほとんどの人が、一つの事柄について考えてたと思う。
こんな事って、悲しいかな、
こういう緊急事態でもないかぎりなかなか無いんじゃないかと思う、現代では特に。

これだけモノだったり情報だったりが豊富だと、
それだけ選択肢が増えるわけだから、
なかなか難しい事だし、当然と言えば当然なんだけどさ。

でもでも、
twitterとか見てても、
大事な情報を、みんなでリツイートして広げたり。
コーヒー屋さんが無料でコーヒー配ってたり、
電気屋さんが電気貸してたり。
はたまた家族や友人を心配したり。

みんなが、みんなを思いやって、みんなの無事を祈ってる。
団結してる。
多分日本全域で、はたまた日本に居ない人も含めて。

こういう無償の手助け。というか。
モノに豊かな国の国民が、
本気になったら、そりゃあ凄いんだな、って。
自然とは反した、こういう文明の進歩も
ありがたいですね。
そして、
金持ちとか、
頭がいいとか、有名だとか。
そういうの抜きで、生きるということに真剣だったと思う。
人間本来の根っこの部分。
モノも心も含めて今日は、
貧富の差は、それほどなかったんじゃないかと思う。
そして、何かが変わるんじゃないかな、と思った。
これからの日本も、若者も、自分自身も。




ただ。
亡くなった人も大勢いる。現時点で約200人。
今も行方不明の人もいるし、
体は無事でも、家や大事な物が壊れてしまった人もいるし、
自分の身近でない土地で足止めされてる人も大勢います。


今、手を合わせてお祈りしました。それぞれに。
しゅーちゃんも言ってたけど、僕も同感です。


被害にあわれた人々が、身をもって教えてくれた、
大切な人だったりモノが、いる、ある、って事の大事さと、

無事だった自分と、
無事だった自分以外のすべての人に感謝しなきゃな、と思います。

もちろんブログをこうして書けている事も、
twitterだの何だので、日本が団結してる、って知れてる今にも。ね。