2011年3月14日月曜日

0313

東京は明日から、
時間を決めて意図的に停電にするそうです。

渋谷に行ってきましたが、
人も少なくて、街の明るさもいつもの半分以下だったような気がします。
ちなみにスーパーに行ってきましたが、
棚の商品はほぼありませんでした。










































twitterとか見てると、
ちょっと呑気だったり、楽観的な発言だったり行動だったり。
そういう人を、非難してるの見掛けます。
この光景って、修行中にもよく見掛ける光景で。

よく考えれたり、失敗しない人が、
よく考えれなかったり、失敗する人を、
攻める、みたいな。そんな光景。


修行僧は、大衆一如(だいしゅういちにょ)
と言って、みんな同じ、
というようなテーマというか心得がありますが、
一年目の修行僧は、特に余裕がないので、
よくそういう光景が繰り広げられます。


今の状況は修行中とは、常識から何から違いますが、
何かちょっと、そういう光景と似ているので。
つい思い出しました。


I'm yours / Jason Mraz




兎にも角にも、
多くの人の無事を祈ってます。
合掌。