2011年4月9日土曜日

0408

今日は、仏降誕生会の法要でした。
いわゆる花まつり。
いわゆるブッダの誕生日。
いわゆる、クリスチャンで言うところのクリスマス。
せっかくなので、少し書きます。


ブッダは生まれた時に、
『天上天下唯我独尊』
と言った。
と言われています。

この言葉、よく、自己中心的な人を指して使われますが、
実際には、違った解釈されてる方もいるんじゃないかな、と思います。
ていうか僕は、この言葉の意味は、
『俺が一番凄い。俺みたいな凄いヤツはこの世に一人だけだぜ!!』
みたいな言葉だと思ってました。


でもでも、ちょっと違くって。
言葉にすると、

『私は、この空の上にも、この地面の下にも、どこを探したって、一人しかいない。
尊い存在であり、唯一無二である。』
という風になります。

この言葉の『我(私)』というのは、ブッダ本人だけでなく、
すべての『我(私)』を指しています。
つまり、存在するすべてのものが唯一無二の尊い存在である、と言ったのです。


自分自身以外にも、人の数だけそれぞれの『自分』があって。
唯一の自分を大切にし、尊重することは、
自分以外の、それぞれ唯一の自分も、大切にし、尊重することなんですね。
繋がってる、って事なんですね、きっと。
それ、心掛けます。




さてさて、今日は色々と。
写真載せます。
しゅーちゃんちで、Tシャツやったり、
SHABELLくんちで、RECしたり。

ありがとうございました。




今日、檀家さんの家を廻ってるとき、
ラジオで流れてて、かっこいい曲、と思ったら、Cindi Lauperでした。

Just Your Fool / Cindi Lauper