2012年3月12日月曜日

0311

今日は3.11ですね。
どこにいたって、何してたって
きっと今日は、一回は日本人のたいていの人が、
あの地震の事を考えたんじゃないでしょうかね。


僕は今日は、とうちと追悼の法要したあと、
千歳のお寺で、僕らの地区の青年部で集まって、追悼供養法要をして、
そのあと托鉢してきました。そのお金はもちろんすべて義援金にあてます。

悲しい記憶ですが、
同じ民族の先祖が命をかけて遺してくれた、気づかせてくれた事、に感謝することと
この悲しい記憶を忘れないことにします。


去年、MC SODAくんに声かけていただいてリリースした
『希望の詩』です。リミックスです。みんな道産子です。

MC SODA / MAD / JOKEMIC / TAKU / C4 / CHUVA CHUVA
鳳凰-40-REMIX





あれが良い、あれはダメ、じゃなくて、
その為に真剣になってるかどうか、の方も大事だよ。
こころも大事だよ。


正しい事する、とか、正論だ、って事をするのはそりゃあ大事だけど、
その正論とやらと、違った人、モノ、事柄を見て、
キチンとこころを感じて、
その正論とやらと、違った人、モノ、事柄が本当に全然違ったら、
それを許せるやさしさとあたたかさも同じだけ大事なんだな、って学びました。
なりたいです。言葉じゃなくて、心で身体で実践したいです。

そして、こうやって言葉に残していきたい。



東日本大震災、台風、雪の被害で亡くなられた方々ご冥福をお祈りしますとともに
これ以上、新たな被害、大きな被害、犠牲者がでませんように。
そして
1日でも早く、復旧復興し、
1日でも早く、放射能、放射性物質が、全ての人の体内、空気中から無くなりますように。
また、その手だてが見つかりますように。
1日でも早く、すべての人に、安心と安全と笑顔が戻りますように。


合掌