2010年8月7日土曜日

ぐほ

今日も書き放題。
遊民が大好きな○○放題。最高だ。


気づいたんだけど、

大学生のとき、仏教学部長の大谷先生が、『21世紀はこころの時代になる』って言ってた。
その流れは確実にあると思う。日本でサブカルチャーがここまで大きくなってるのも、そういう風潮があるんだと思う。例えばメディテーションとか。ヨガとか。新興宗教と呼ばれるものが盛り上がってるのも。登山もそうなのかも、もしかしたら。
人々が、物質的な豊かさじゃなくて、こころの豊かさを求めてるってことなのか。


今は情報化社会で何でもかんでも情報が簡単に入ってくる。
そうなったら間違ったものも、演出の仕方ひとつで簡単に、正しいものに見えちゃう。
何が正しくて、何が間違っていて、なんて僕には全部はわからないけど。
でも、少なくとも、『曹洞宗』とか『禅』っていうものは、間違った教えじゃないと思うし、だからこそ僕たちってか僕は、その正しい教えを伝えていかなくちゃいけないんじゃないのか。
伝わる範囲は人それぞれで違うから、それは別として。ただひたすらに、ってやつ。


おお。いいもんだ、ブログって。簡単にメモできる。にんにん



ほんと尊敬。これだって、伝えるってこと。