2010年10月11日月曜日

1011

昨日の豪雨から一転、今日は快晴。
午前中は通常通り、檀家さんの家にお参り。そういえば一つ、良い事思いつきました。
午後から、お寺の本堂の掃除を少しして、外の落ち葉の掃き掃除をしました。
犬の散歩が終わったら、夕飯を食べました。


特に特別な事は何もしてないけど、本来すべきことをしました。
最近の僕は、なりたい自分ばかり望んで、見て、聞いて、喜んで、悲しんで、焦って。って。

こういう感情にかまけて、本当に目の前にある、すべきことをしてなかったんですね。
等身大の自分を久しぶりにまともに見た一日です。



そして今、『 禅 ZEN 』という映画を見終わりました。
永平寺修行中に、一回修行僧全員見たけど、僕はほとんど寝てしまいまして。記憶ゼロ。
ちなみにこの時、先輩の修行僧に、居眠りしてたのを見つかって、一週間罰を受けたんだよなー。
まぁ、兎にも角にも、この映画を見たのは、ほぼ初めてです。
本当に、曹洞宗のお寺に生まれてよかった、と思いました。心底思いました。





一昨日の一コマです。合掌。