2010年10月15日金曜日

1015


                            ↑

                        そうそう、これこれ

今日は、夕方から、難民映画祭というのに行ってきた。
『ウォー・ダンス』
っていう、ドキュメンタリー映画。
アフリカのウガンダの難民キャンプをしてる集落のこどもたちの話。

目の前で、親や兄弟が殺されたり、反政府軍に誘拐された、とか
日本じゃ考えられないような環境で育ったこどもが、
民族舞踊で、ウガンダ一を目指すっていうドキュメンタリー。しかも無料の映画。


正直、その環境で育ったことないし、映像でしか知らないから、自分は何も言えない。と思った。
けどけど、
こどもが、昔、体験した残虐なことのインタビューを受けてる、
その背景が、すんごいきれいな夕日だったり、
すんごい広大な草原だったり、

悲しいこどもの顔と、それが何かすごいリアルで。
過酷な状況のリアル。悲しいリアル。でもそこに住む人々の根底はポジティブなリアル。
楽器を演奏したり、ダンスしてるときは何よりも楽しいってさ。
何か、色々すごい伝わってきた。
ちなみに、どんな映画でも、映画館で見たら寝る、僕だが今回はお目目パッチリ。

しゅーちゃん、誘ってくれて、今日も本当にありがとう。


Gala Dress / LEMS - Shing02



いやー、それにつけても。
shing02にやられた。や、られた。
でも、僕もやっちゃうもんねー、
ぶいぶい