2010年12月2日木曜日

1201

今日は12月1日。
札幌JOKEのフライヤーを配りに札幌に行ってきた。
チケット置きついでに、SAMURAIのスープカレーもちゃっかり食べれてよかった。


終わってしゅーちゃんち。
誕生日のプレゼントをもらった。ありがとう!!
まじで見てみたかったんだ、
ゆっくり読もうと思います。

                                                               『THE SECRET』


今日から永平寺では、一週間、
起きてから寝るまで(掃除等は別。)
ひたすら坐禅を組む、
【摂心】という行事が始まってるはずです。

これは、
ブッダがとある木の下で坐禅を組み始めたのが12月1日。
ブッダが、悟った日が、12月8日。
これを自分たちもする、という行事。


しかも、これで悟りを得ようなどという、図々しい考えではなく、
同じ時期に、ひたすら坐り、少しでもブッダの真似をする。為に坐ります。もしかしたら違う意味もあるかもだけど、僕はこう習いました。



兎にも角にも。
ブッダが悟った時の姿が坐禅。
その形を無心で真似る。
形だけでも真似る。
一生懸命真似る。


その結果、真寝る、になっちゃうこともありますが。が。ガガ。

てか。てかてか。
なっちゃうこともありますが、っていうか、
修行中は眠すぎて、やばかったです。
寝たら後で呼び出されるし。


まあ僕も摂する心を持って、
こんな時間から、しっかりご飯を食べようと思います。んだ。
そしてもちろん坐ってから、寝ることにします。







そう。お坊さんってかっこいいもん。
っていうか、その前にダルシムが、マジでカッコよすぎるすぎる