2010年12月16日木曜日

遊民

今日は12月16日。遊民の誕生日。

僕は、大学一年の時、この男と出会った。
とにかく初めて会った時のインパクトが強すぎて、
いったい何者なんだろう、って思ってた。今も変わらないけど。
でも、それがきっと遊民の魅力なんだな、って思う。今も変わらないけど。

お互い、やりたいこと、ってのがあって、
それは似てて、
結局、JOKEを一緒にやることになった。
時々、自分と遊民って、ここも似てるな、だから引き寄せて一緒にできてるんだな、
って僕だけかもしれないけど、勝手に思うことがある、今も変わらないけど。
せっかちなところとかも。笑

ただ、決定的に違うのが、『食ってく』の意識レベル。
僕は、正直、修行から帰ってきてから、そういうことを意識するようになった。
でも遊民は、大学一年の時から、もう本当に『食ってく』ことばっかり言ってた。


『食ってく』って、単純に考えれば、お金、ってことになるけど。
でもでも、一番シンプルに生きていくために必要なことなわけで、
真心が大事なのは、百も承知だし、忘れちゃいけないけど、
お金を稼いでメシ食って生きていく、っていうのも忘れちゃいけないんだな、と考えさせられた。

その『食ってく』を考えたキャリアが圧倒的に長い遊民。
クリスマスイヴに、わざわざ外でビラ配りしてたこともあった。
きっと単純に人が多いから、って思ったからだと思う。
自分はクリスマスだから、何したい、とかはもうとっくに捨ててるんだよね、


そういう男がいるお陰で、今の僕がいる。
つまりは、
そういう男がバカなことばっかり言うもんだから、僕もバカなことばっかり言えちゃうんだ、
んだんだ。

まあ、今の僕って言ってもまだ何も成し遂げてないけど。
まあ、次、
遊民のこと書くときが、せめて雑誌のページくらいには載ってることを信じつつ。って。


兎にも角にもおめでとう。ありがとう。

Mack the knife / Louis Armstrong