2011年1月7日金曜日

ママメモめもめも

日本人だらけの国、第一位は日本。
人類約70億人の中で、
もちろん全人類が、仲間ってのは前提の話で。


奇跡的に同じ言葉で話せる日本人、一億とちょっとの人って、
本当に貴重な存在だと思う。

例えば
日本語が少ない海外に行くと、きっと日本語ってだけで親近感も出ると思うし、
ましてや日本人ともなると、
信用もしやすいような気がする。
それが、旅行でなくて、住むってなったら余計に感じると思う。
政治家でも芸能人でも、そして留学生でもみんな一緒だと思う。絶対感じると思う。

そういうこと考えてると、
何かもっと、
人、対、人、
で接したいね、全ての人と。
道ですれ違う人も、友達の友達も、
クラブで会う先輩も、有名な人とも。

頭がいい、とか
カッコいい、かわいい、
とか。
有名だ、とか
結果を出してる、とか
そういうの抜きで。

もちろん、そういう区別、ってのは脳みそがある時点で、
絶対に出てくることだと思うし、大事なことだとは思ってるけど、
そういうのに時々、反吐が出るんじゃねえか、
ってくらいの嫌気が差す。


もっと、根本にある魅力に気づきたい、目を向けたい、
んで、判断したい。
自分にも、自分以外の人にも。


そういう混沌には、こちら。もう一回。
火に油を注ごう。んだんだ。

バレリーナ・ブレインシステム / MAA