2011年2月17日木曜日

0216

今日はSHABELLくん宅で録音。
俗に言うREC。レック。列句。


次の曲は、これは相当好きな曲になりますな。なは。
SHABELLくんと啓順と、僕とでラップします。すすす。
































てかてか。宇宙の事考えてると。
地球って、てかむしろ太陽系すら、ほんとに小さくって。

地球のこの環境だからこそ成立する、地球レベルの常識。
人が喜ばせる常識。人を悲しませる常識。地球と上手に付き合っていく常識。
人と上手に付き合っていく常識。自分と上手に付き合っていく常識。
色んな常識があると思うんだけど。

これを知ってるからって、
これに気づいたからって、
今流行ってる名言の数々を知ってるからって、
世の中の真理を知ってるからって、
別に偉くはないんだよなー。って思った。

地球における偉人たちは、
たいてい、
誇りは持ってても、
おごりは持ち合わせてないと思うし。

もちろん今地球に住んでるんだから、常識は大事だとは思うけど。
でもでも、
それを知ってるからって、調子に乗ってると、それはきっと良くないと思う。
自分にも、自分以外の人にも。
宇宙に笑われるぞ、って。


そういう意味でも、禅ってのは、
すべき事を、毎日同じように、
謙虚に実践していく、ってのが本当にいいな、と思いました。
この実践こそが、
哲学と宗教の違いなんだなー、と。
んだんだ。
自分には、それがいいんだなーと思った。アレコレつべこべ言わずに、ね。
んだんだ。

さてさて、坐禅して寝ます。
おやす……zzz