2011年3月23日水曜日

0322

今日、ヴォーズマンゆうきからメールが来て、
『具行さん、新聞載ってるよ!』
って。

具行さんとは、永平寺で同安居(同級生)で、
岩手県の田野畑村の人。
歳は一つ上だけど、めっちゃ謙虚で、
真面目すぎて面白くて。

坐禅で、眠すぎるから、でも寝ないように、
背筋伸ばしすぎて、逆に後ろに倒れちゃったり。


ZENちゃんと具行さんと僕は、同じ部署にいたときがあって。
けっこう永平寺から帰ってきてからも、
ZENちゃんと具行さんの話はしてた。
話するたびに、会いたいねー、って。

修行中のある日、
『地元は海が近くてきれいな町なんだ。』
って言ってた。それだけは妙に憶えてて。


そして今回の地震が起きて。
被害が大きかったんじゃないか、
って思って、でも連絡も取れないし、
ずっと心配だった。

そしたら今日。
http://sankei.jp.msn.com/affairs/news/110320/dst11032004200016-n1.htm


涙が出そうになりました。
本当に良かった。

今はまだ会えないと思うけど、
必ず会いに行きたい、と思います。






最近、口から愚痴が出る。
前は絶対に誰にも言わなかったのに、
最近、たまにポロッと出る。
もちろん誰にでも言う訳じゃないけど。
これが本当に厭で。
何が厭って、そういう気持ちに一瞬でもなってる自分が。


自分の体だって、もともと宇宙から生まれた地球から生まれた
大自然の中のたった一つにすぎない、人間っていう動物なだけなのに、

すっかり自分本意になっちゃってたんです。
ごめんなさい。