2012年5月22日火曜日

0521

If you can't say love / Visionaries




今ふと急に思い出して、久しぶりに聴いたんだけど、
この曲聴くと上京したての頃を思い出します。
PANGAEAっていうアルバムに入ってて、
何言ってるかさっぱりわからないけど、
そのお陰で悲しい気分になる事も無く、不思議なワクワク感がやってきます、未だに。
音楽なんだから、そういう聴き方したっていいよね?
自由だよね?


こないだ久しぶりにクラブに行って、
めっちゃ気持ち良かったんだけど、
やっぱ自分の好きな曲がかかると、すげえ飛び跳ねちゃうんだ。
あれは気持ちいいよね、ほんとね。


あれって、歌詞が日本語だとだいたい聴き取れちゃうけど、
外国語だと、聴き取れないこともしばしば、だよね。
でも好きな曲ほど、そんなの気にならないし、
言葉がわからないからこそ、
ところどころのパンチライン、ってやつだけが残ってて、
歌えちゃうんだよね、不思議と。勝手に歌っちゃうもね、意味も大した知らずにね。



その、
勝手に身体が動いちゃうこと、口ずさんじゃうこと、
ってとても自然で、しかも野性的な部分丸出しおけつ丸出し状態だよね。
言葉の意味知らなくても、めっちゃくちゃ気持ちいいもんね、何か。

パンチラインとはよく言ったもので、
その人にしか出せない音とリズムで繰り出されるパンチこそ、
そのパンチの重さこそが、
いつまでも耳から離れないで頭にまとわりついて、
いつしか、パンチドランカーにさせて、虜にするんだね、きっとね。


異文化で育った人の言葉の意味とかもすげえ気になるけど、
もっと、音、としての、
リズムや声(音)で感じるこの気持ち良さは、
言葉が理解できない人でも簡単に感じる事ができる素晴らしいものだよね。


俺なんか頭悪いから、そんな聴き方ばっかしてるけど、
本当に気持ちいい思いさせてもらってます、音楽に。
ううう、ありがとう、、、音楽、、、ううう

























この写真は、いつだか山岡家さんに行って、
ちょうどほっぺたが落ちてる時の写真なんだけど、

今日は、SHABELLくんとたまたま入った店が二郎系ラーメンのお店で、
またまた勲章をひとつ胃袋に刻んできました。


そしてそのあと札幌JOKEのミーティングに行ってきました。
0526間もなくです。
今日は、
SHABELLくん/KING-CHEETAH / TOMMY YAH / A2ki
MAMI / s@chiさん/ Karenちゃん
が集まりました。
みんな遠いところ忙しいところ疲れているところありがとう!!!
ダイチーにょからのメールもしかと読んだよ!!
試験頑張れ!!!!合掌!!