2010年12月9日木曜日

1208

今日は成道会(じょうどうえ)、という法要だった。
成道会は、釈迦が悟りを開いた事に対する法要。

もちろん大事な日なんだし、それはわかってるんけど、
実はそれよりも思ったことがあって。


それは、お参りに来た檀家さんに出す昼ごはんの、
混ぜご飯が美味しくって!味噌汁も!ニシン漬けも!

いや、本当に美味しかった!!
ほんと、別に派手な感じじゃないのに、
何か絶妙で、何か妙にホッとする味。


このご飯は、法要の度に集まってくれて、
法要を裏で支えてくれてる檀家の50~80歳くらいのおばちゃんたちが作ってくれるんだけど。
まじで、レベル高すぎ。奇跡、本当の銀河系軍団とは、この人たちの事だよいやほんとにさ。


おふくろの味だね、まさに。
誰かのお母さんが、そのおばちゃんたちなんだから、そうに決まってるか。
おふくろの味のいいトコ取りなんだ、
んだんだ。


さてさて、いよいよ完成しました、SHABELLくんとの曲、『 NaNaNa 』。
周りの人は、聴いてどう思うかはさておき、
自分の中では、『 はい、ベストスコアが出ました。』ってアナウンス入っちゃうか、ってくらい。
本当に完成してよかった。

夕飯までご馳走になりまして。
SHABELLくんの奥様のさおりさんの手作り。
昼飯に続き、こちらも本当に美味しかった!!しかもシャレオツだし!!

こちらもペロリと。ごちそうさまでした!!
曲ができたご褒美にピッタリのゴチソウでした。


そしてそして。
しゅーちゃんと、札幌で音合わせしてきた。
多分きっと絶対バッチシ。




しかも帰り、まじで眠くなって、しゅーちゃんに運転してもらった。
しゅーちゃんがしばらく、しょーちゃん、と呼ばれていた。

僕が、『しょーちゃんって呼ばれてるね、』って言ったら、
『うん、別にどっちでも良いんだよね』、って言ってた。
釈迦が悟りを開いた日に、まさか第二の仏さま発見か、と思った。


狸小路のペットショップにて。
写真左:しゅーちゃん 右:しょーちゃん

夜は長かったけど、
この写真の左に写ってる、禁止、って何禁止か気になるけど、

そろそろ坐禅して寝ることにします。